2013年6月4日火曜日

【総合相談室】「学生向けソーシャルワーカー研修会」開催決定!

みなさん、こんにちわ。

今年も「学生向けソーシャルワーカー研修会」の開催が決定したのでお知らせします。


「学生向けソーシャルワーカー研修会」とは

この研修会は、学生のうちから“ソーシャルワーカーの仕事”について知ってもらい、自身の進路決定や、在学中の勉学に励んでいただく目的で開かれ、今年で9回目を迎えます。
社会福祉を学び、特にソーシャルワーカーを目指す、あるいはソーシャルワーカーに興味がある学生さんのために開催される研修会です。
  病院で働くソーシャルワーカーのイメージ作り
  ソーシャルワーカーを志す学生同士のネットワーク作り
をコンセプトに、毎年様々なプログラムが企画されています。



開催日時・参加費

2013年8月10日(土)9:30~17:00 +院内見学と交流会
2013年8月11(日)8:20~13:30
参加費は8,000円です。K棟13階での立食パーティ!デザートも出ます。
※原則2日間の参加ですが、初日のみの参加も可能です。2日目のみの参加はできません。
※今後時間変更の可能性もあります。


 みどころ

 この研修会の特徴は、現役ソーシャルワーカーたちの活きた経験から生まれた、講義・演習が“病院”という現場で行われることです。
なかでも研修の目玉は、ソーシャルワーカー体験「亀ッザニア」です!現役ソーシャルワーカーが患者さん・ご家族、医師や看護師などに扮し、ソーシャルワーカーが実際に使っている面接室などを舞台にし、学生さんは現場の空気を感じながら、グループで1人のソーシャルワーカーになりきり、面接やカンファレンスを体験します!(※内容は一部変更される可能性もあります)
参加された学生さんからは、「すごく緊張したけれど、本当に良い経験になった」「実際に体験することで、イメージが明確になった」「今後の勉強の糧になった」「将来の夢が固まった。ソーシャルワーカーになりたい!」などの感想をいただいています。


 研修会内容(予定)

講義「亀田総合病院にソーシャルワーカーがいる理由」 
講義「医学の基礎知識」
講義「あるソーシャルワーカーの一日」
演習「思いを受けとめ、理解するということ そしてどう向き合うか?」
体験「亀ッザニア」


 申込み方法

 5月末に福祉系大学にポスターと所定の申込み用紙を送付いたしました。FAXか郵送にて受け付けます。既に多くの申込みを頂いておりますので、ご希望の方はお急ぎ下さい。
詳細は亀田総合病院 総合相談室の担当スタッフまでご連絡下さい。


 お問い合わせ先 
亀田総合病院 総合相談室 鎌田・御園 tel 04-7099-1223



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。