2013年7月17日水曜日

【総合相談室】「今さら聞けない褥瘡予防・ケア」研修開催報告

こちら 安房地域難病相談・支援センターです★☆
梅雨もあっという間に明けてしまい、真夏日が続き、夏本番ですね。

関東が梅雨明けした7月6日(土)に第2回研修会「今さら聞けない褥瘡予防・ケア」と、「七夕祭コンサート」を開催しました。
患者さん・ご家族、介護・看護従事者、一般の方など約40名以上の方が参加され、ボランティアスタッフを含めると会場は50名を超える盛況ぶりでした。

 
第一部の研修会「今さら聞けない褥瘡予防・ケア」では、認定看護師さんから褥瘡について具体的な症状・対処法などの講義をしていただきました。
褥瘡とは「床ずれ」とも言って、皮膚が圧迫し続けられることで皮膚の血流が悪くなり、組織に酸素と栄養がいかなくなって壊死した状態を言います。現在では傷の一つとして治療されています。
一部ではありますが、講義であった褥瘡予防の方法についてご紹介させて頂きます。

○体位変換○
同じところに圧迫とずれが加わる続けることで褥瘡が発生します。寝たきりで自身の力で身体の向きを変える事が出来ない方には、体位変換の為にクッションなどを使います。柔らかいクッション・枕は広くあてて体重を受けると圧の分散が図れて良いです。
○皮膚がずれない様にする。皮膚のずれをとる○
介護ベッドのギャッジアップ機能で頭を挙上したい時は、体重で体が足側にずり落ちない様に、足側を上げて予防すると良いです。
介護ベッドのギャッジアップ機能を使った後は、皮膚は上方と下方にずれていて、褥瘡の原因になります。このずれを解除する方法として、ベッド面を押すか、体を抱き起こす・足を浮かすなどがあります。
○座り方○
“ずっこけた状態”で座っていると褥瘡の原因になります。太ももの後ろ側(骨が飛び出していないところ)で上体の体重を支える様に座ると良いです。疲れてくると前のめりになってくるので、前方にずれないようにクッション等を支えにします。15分に1回を座りなおしの目安とすると良いとの事でした。テレビを見る方は、コマーシャルに切り替わった時が座りなおしのタイミングですね。
○栄養管理○
褥瘡の発生リスクと低栄養には因果関係があります。皮膚と内臓は深く関係し合っているとの事。朝、ごはんを食べる事で腸が動き始めるので、朝ご飯を食べる事は大切です。
○健康な皮膚を保つ○
私達の皮膚は、弱酸性のバリアで外界の刺激から守られています。皮膚がふやけたり、乾燥してあれているとバリアが壊れて汚染物や細菌が侵入しやすくなります。弱酸性の石鹸をよく泡立てて使用する、入浴や清拭後に保湿する等が予防になります。入浴が出来ない方は、足浴をするだけでも血流促進が出来て、褥瘡予防が期待出来ます。

また、「こんな時は医師や看護師に連絡を」という褥瘡の状態も教えて頂きました。
○褥瘡に感染兆候がある○
・褥瘡周囲の皮膚が赤い、腫れる、痛みがある、熱がある
・膿のようなものが出ている
・赤い肉芽の傷が、白っぽい・黄色い・黒くなってきた
○具合が悪い○
・食事や水分がとれない  など

参加した方々からは「とてもわかりやすかった。」「シリーズ化してほしい」「日常や仕事に活かしていきたい」など高評価をいただきました。

第二部の七夕祭りコンサートは、亀田総合病院に勤務している医師やリハビリスタッフなど職員が奏でる弦・管楽器の生演奏でとても盛り上がりました。「夏の思いで」をみんなで歌った事で、一体感が生まれました。客席からはアンコールの声も挙がりましたが、次に先生方の演奏を聴ける機会は、年末のクリスマス会になるようです。今から楽しみですね。


コンサート後の交流会でも話題は尽きず、仕事場の話や自分の病気のこと、年末のクリスマスコンサート・交流会の出し物についてなど、話が弾みました。



参加して下さった大勢の皆さんのおかげもあってか、今年は久しぶりに天の川が綺麗に見えましたね。
 
今後も安房地域難病相談・支援センターでは、研修会など企画しています。また、詳細が決まりましたら、御報告させて頂きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。