2013年4月8日月曜日

【総合相談室】『賞賛BOX』 やる気を引き出す職場風土作りの試み

こんにちは。

今日は私たち、地域医療支援部内で行っている『賞賛BOX』についてご紹介します。

職場風土の創造 『賞賛BOX』とは?

地域医療支援部では、目指すべき職場風土として「思いやりの心をもって仲間を尊重し チャレンジを支え合い、共にいきいきと成長し続ける職場を築きます」というビジョンを掲げています。

そのビジョンのもと、お互いの頑張りをたたえる職場を創ることを目指し始まったのがこの『賞賛BOX』です。



『ホメホメメモ!』 

下の写真にある『ホメホメメモ』に、仲間に対して、
 「○○に賞賛」
 「○○ありがとう」
という内容を記載し、『賞賛BOX』に入れます。



()

「○○さんへ いつも早めに出勤して、ゴミを片づけてくれてありがとう。」
「○○さんへ いつめ親身になって色々な相談に乗ってくれてありがとう。感謝の気持ちでいっぱいです。」
等々

賞賛・感謝が習慣化➡承認しあう職場風土でやる気UP!

その『ホメホメメモ』を週に1度、地域医療支援部の朝礼で報告しています。
その報告を聞いていると、

「この人はこんなことまでしていたんだ」
「そんなことに気付くなんてスゴイ!」
と思わされることもしばしばあります。

また、賞賛された方々は、
「意外と嬉しい!」
「そんなところまで見ていてくれたんだ!」
と、喜びを感じ、自己肯定感が高まっているようです。

昨年の7月から開始して半年以上が経ちますが、毎週の報告は恒例になってきました。
朝から職場の雰囲気が暖かくなっているのを感じます。
また、仲間への賞賛・感謝の気持ちに意識が向きやすくなったように思います。

皆さんはどんな職場風土の中で働いていますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。