これは当院の総合相談室内に掲げてあるソーシャルワーカーの行動予定表です。
18人ものソーシャルワーカーがいると、誰が・どこで・何を
しているかを把握するのは至難の業です。そこで活躍するのがこのアナログな行動予定表です。
この行動予定表には、縦軸に人、横軸に時間が置かれています。黄色が面接中、青がカンファレンス参加中、緑は会議中、オレンジは病棟訪室中といったように、色によってその時間帯に、誰がどこで何をしているかが一目瞭然で分かります。
さて、PC全盛の時代になぜこのアナログ予定表が活躍するのでしょうか。
ソーシャルワーカーは、予定されているスケジュールに追加して突然仕事が飛び込んでくることは日常茶飯事。でもオンラインスケジュールだといちいちPCを開けてアクセスして予定を入力しないといけない。後日の予定等ならまだしも、目の前の相談者を待たせてまで入力する暇などありません。
その点、行動しようと立ち上がった時にペタッとマグネット貼って出発できる手軽さや、デスクから顔を上げれば見える場所に掲げられている見やすさ、これがこの行動予定表の特徴です。
その点、行動しようと立ち上がった時にペタッとマグネット貼って出発できる手軽さや、デスクから顔を上げれば見える場所に掲げられている見やすさ、これがこの行動予定表の特徴です。
お互いがお互いのスケジュールを見て、自分のスケジュールを臨機応変に組み換えながら、チームワークを駆使して業務にあたっています。
PCのオンラインスケジュール表にはない、このアナログかつスピーディーな感じが気に入っています。
個人プレーとチームワークの両立が必要な部署の方々、お勧めです!
ねえ....あなたのブログに遭遇して喜んで....ナイスブログ....バック屋に来て忘れてはいけない.....@ _ @
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